2018年3月25日日曜日

エリーゼ@鷲尾愛宕神社

Jenny's friend, Elise doll at Atago Shrine, Fukuoka, Japan.
 
 2017年2月25日の写真。早咲きの桜が開花しているのかと勘違いして行った愛宕神社。
 愛宕神社という名前の神社は日本各地にあるらしいが,中でも「三大愛宕」と呼ばれるのが京都府京都市右京区の愛宕神社と東京都港区の愛宕神社,そしてここ,福岡市西区の愛宕神社ということで,参道の鳥居横に大きく「三大愛宕」と書かれている。神社には詳しくないけれど,別表神社なのでかなり由緒ある神社なのだろう。
 創建は西暦72年で福岡で最も古い歴史をもつ神社と公式ウェブサイトに書かれている。確かにかなり立派だし,高台にあって眺めも良い。
 
DSCF4040_20170225  
DSCF4054_20170225  
 愛宕神社はほおずき市発祥の神社なので,この神社でも7月には「ほおずき夏祭り」をやるのだが,応援大使「ほおずきんちゃん」モチーフのお守りが色々あって可愛かった。
 
 奉納された立派な馬の銅像。
 
DSCF4046_20170225  
 百道浜や福岡タワー方面を見渡すことができて展望が良い。福岡の観光パンフの撮影場所に使われたりするそうで,夜景スポットにもなっているようだ。 DSCF4056_20170225  
 神社らしく?鳩も多い。
DSCF4060_20170225  
DSCF4041_20170225  
 敷地内にある稲荷神社の鳥居。前で。
 
DSCF4067_20170225  
 境内には2000本の桜があるらしいので,今週あたりに見ごろかな。
 
★  

0 件のコメント:

コメントを投稿