2012年5月4日金曜日

東京メトロぐっず

東京メトロの駅にある定期券売り場に行くと
レアなメトログッズを売っています。

昨年のローレル賞に輝いた千代田線16000形の有田焼ストラップ。
他に東西線15000形や今話題の銀座線1000形もありましたが、
千代田線沿線住民としてはまず16000形かなということで、これ。
ローレル賞のステッカーは再現されていませんが、
メトロのマークや行き先、頭のカーブなど細かく再現されています。
有田焼の手作り感もかわいい!



こちらは東京メトロサービスマネージャーリカちゃん
ストラップではなくキーチェーンです。
キリリとしたお顔が素敵です。
何気に買い物したときの紙袋もレア(^^;。



ボディは他のリカストラップと同じ。肌の色がちょっと違います。
web拍手 by FC2


******************
拍手を下さった皆さま、どうもありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    有田焼ストラップですか。プラスチックの塗装ではないのが良いですね。
    新型車両に対しての東京メトロの思いが伝わってくるような・・・。

    ローレル賞を受賞しましたか。16000形はじめ、メトロの新型車両は格好が良いですね。
    行き先はさすがにポピュラーな乗り入れ先を表示する訳にも行かないと、いった所でしょうか。綾瀬行きもよくありますが・・・。
    鉄道系の話になってしまうと、止まらなくなってしまうので、この辺で・・・。

    リカちゃんはキーチェーンなんですね。サービスマネージャー姿がキリッと似合ってますね。
    リカちゃんなら、東京メトロの”顔”になれる逸材ですが^^

    これは紙袋も保存物ですね。

    返信削除
  2. exsaloon1600さん、こんにちは。
    そうですね、有田焼のストラップは新型車両への想いの結晶かもしれませんね。
    昨日たまたま乗った車両は16000形でしたが、車内にもローレル賞のステッカーが冠されていました。誇らしげでいつも乗っている者として嬉しくなります。
    行き先はやはり地下鉄区間内が嬉しいです。我孫子行きとか松戸行きとか書かれてもそれ常磐線ですし。
    このリカちゃんは特にキリッとしていてカッコイイですね。ストラップだけでなく人形も出してくれるといいのですが!

    返信削除