2011年5月21日土曜日

[JeNnY] キャッスル服のアレンジ

お城のドールたちが着ている最初の服。
可愛いので使わないのももったいない。
しかし,もう少しお出かけしても大丈夫そうな服にならないか?
ということで,アレンジ。
紅茶で染めてレースをくっつけただけなので,
「アレンジ」というのも烏滸がましいのですが(^^;。

家人には「染め方にムラがある」と指摘され,
さらに「スカートが広がりすぎ」と言われました。

寄る年波のせいで最近針仕事をすると手がつってしまうのです。
だから裾のレースを布用ボンドではりつけたら,
スカートがフープでも入れているみたいに膨らんで
布の柔らかさが皆無!という雰囲気になってしまったのでした。
霧吹きで水をかけて絞ったまま乾かし,何とか解消しました。



我が家には大人っぽい子が多くてティモテが一番似合う気がしました。
こういう服が似合うロベが欲しいです。どんな仕様がよいだろう。。。




単にクマノミちゃんを撮りたかっただけ(^^;。

6 件のコメント:

  1. まりぞう2011/05/22 9:11:00

    ワー!カワイイ!!
    縫おうとすると思いつかない部分のレースも、こうしたら自然に付くんですね!
    袖のところとか、ちょっと縫う気になれないから・・・
    私もこの服、かわいいのにもてあましちゃいます。ジャムで染めようとしたらイチゴのブツブツだけくっついて終わりました(涙)

    返信削除
  2. わあ!この子可愛いですね。ロングヘアが魅力的。
    Snowさんの染めたレースも素敵。ほのかな色が似合います。言わなきゃ市販のものかと思いますよ。

    それから、涼さんのお洋服もちろんほかのお嬢さんに着せてOKですよ。ぜひぜひ活躍させてください!

    返信削除
  3. レイストリン2011/05/22 11:50:00

    すごーい!最初からこういう服みたいに見えます!
    色もいいですねー。
    私はこの服、どんな構造になってるのかなと一着ほどいてみました。
    参考にしようと思って。(笑)

    ステキなおサカナー!( ^ω^ )

    返信削除
  4. >まりぞうさん
    どうもありがとうございます。
    以前からやりかけていた服がようやく完成です。裾の手縫いは長くて大変そうですよね。でもボンドだと硬くなっちゃうし難しいですね。
    ジャムでは染まらないのですね(^^;。私は栗きんとんを作った残りのサフランで黄色く染めようとしましたが,これもダメでした。
    直後は薄い黄色にそまった気がしたのですが,乾いたら真っ白に。上品に染める方法があるといいのですけど。

    返信削除
  5. >瓊さん
    ありがとう。はい,美しい金髪が自慢のティモテさんです^^。ドレスとレース,一緒に紅茶で染めましたが,上品な色になりますね~。

    涼さんの服,了解しました。他の子にも着せてみますね。B様の服も,ぜひぜひ瓊さん宅のお嬢様方に着せてみて下さいね!

    返信削除
  6. >レイストリンさん
    そうですか? レイストリンさんにそういって頂くと安心します~。レイストリンさんの服,みんなよくできているし好きですもの。
    レイストリンさんの腕前なら,一着分解したら,型紙とって別の生地で応用した服が作れますよね。柔らかい小花模様の生地なんかで,この型のワンピース作ったら可愛いだろうなぁ。

    クマノミちゃん,可愛いでしょ^^ もう15年くらい前に鳥羽水族館で買ってきたものです。

    返信削除