2008年8月6日水曜日

竿灯人形

秋田竿灯まつり,今日がフィナーレです。
最近はネットでライブで見られるんですねぇ。

幼い頃,秋田で2回ほど見に行きました。
でも人が多くて…。
秋田出身の母が,まだ慣れない熊本弁を使って「人が多かけん,いっちょん見えんばいねぇ」とアピールすると,優しい秋田の皆さんはさっと場所をあけて,私たち姉妹を前の方へ行かせてくれました。


1986年夏,亡くなる直前の祖母を見舞うために秋田へ行って買ってきたこの人形。
毎年この時期,秋田を思い出すために飾っています。

一緒にいるのは秋田とは何の関係もない,京都祇園祭,八幡山の鳩土鈴。
まぁ夏祭り繋がりということで(^^;。



にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 小物・アクセサリーへ



0 件のコメント:

コメントを投稿